« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ

2011年7月3日 - 2011年7月9日

2011年7月 3日 (日)

近況報告(2011年7月)

半年近くのご無沙汰です。
3月には大きな震災があり、実際に被害に遭われた方もいらっしゃると思いますし、被災していなくても原発の問題などもあり、気持ちが落ち着かない日が続いていることと思います。
地震発生時、私は家にいました。ウチは頑丈な作りだから大丈夫なはずだと頭では理解していたのですが、だんだんゆれがひどくなってきたため、あわてて外に飛び出してしまいました。実はこれが一番危ないのですね。
家の中は、幸いにも物が落ちたり家具が倒れたりするような被害はありませんでしたが、背の高い本棚で固定していないものもあって、やはりこれはきちんと留めないといけないと思いました。
地震後に自分で家の点検を行ったのですが、いくつか気になる箇所があったので、工務店に連絡して地震の影響かどうかを調べてもらいました。
結果としては漆喰壁の一部の大きなヒビ以外は経年変化だろうということでした。
柱や梁が少し動いているように感じた部分もありましたが、基本構造には筋交いもあるので問題はないようです。

さてそんな中、我が家では4月に家族が増えました。
娘は退院後しばらく妻の実家にいましたが、初宮参りもおえ、ようやく我が家にやってまいりました。
生まれた時からこんな家に住めるなんて本当に贅沢、いやいや、幸せ者だと思います。

こちらは娘の誕生を記念して植えた桜です。
「駿河小町」という品種なのですが、東京の国立劇場にある駿河桜の実生である新種です。
去年から同劇場で苗が販売されていますが、いまのところ日本中でおそらく10数本くらいしかないのではないかと思います。
桜は虫が付きやすいので、娘と同じように手をかけて育てたいと思います。

Img_0598

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ