« 2年目の暖房事情&加湿事情 | トップページ | 近況報告(2011年7月) »

2011年1月23日 (日)

補修依頼、餅つき会

新しい年を迎えました。
みなさま本年もよろしくお願いいたします。

ちょっと前からリビングのガラス戸が反ってきてしまい、戸袋をこすって少し閉めにくくなっていました。しばらくは狭くなった方の隙間にダンボールを挟むなどしてなんとか真っ直ぐにならないかとやってみたのですが、どうにもうまくいかないので、棟梁のHさんに来ていただいて調整をしてもらいました。
鑿(ノミ)と、細かい部分を調整する用の細い鉋(カンナ)を駆使して、削ったとはまったくわからない仕上がり。
なので、見ても違いがわからないため、写真はありません。
匠の技、素晴らしいですね。

また、今日は持井工務店さんの恒例行事「餅つき会」でした。
今年もOBや現在建築中の施主の皆さんが集まって賑やかなお祭りとなりました。
いろいろな味のお餅をご用意いただいたのですが、私が胡桃だれと胡麻だれをオリジナルでミックスしていたら、一部で好評を博していたようです。これは本当におすすめです。
また、恒例のマグロステーキも、頬肉や尾の身がとても美味しかったです。
ちょっと食べ過ぎました。ふぅ。

1

|

« 2年目の暖房事情&加湿事情 | トップページ | 近況報告(2011年7月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43250/50668521

この記事へのトラックバック一覧です: 補修依頼、餅つき会:

« 2年目の暖房事情&加湿事情 | トップページ | 近況報告(2011年7月) »