« 2010年4月4日 - 2010年4月10日 | トップページ | 2010年4月18日 - 2010年4月24日 »

2010年4月11日 - 2010年4月17日

2010年4月11日 (日)

税金のこと

以前の記事で固定資産税賦課のための家屋調査のことを書きましたが、先日、固定資産税の納税通知書が送られてきました。
一見、額が少なく見えるのですが、3年間の減額優遇措置がきいているためで、けして安心してはいけません。
年税で一括払いと分割払いが選べます。以前は一括払いにするといくらか割引になったこともあるそうですが、いまはそういう優遇措置はないようです。

それと、記事を書くのを忘れていましたが、確定申告で住宅ローン控除の申請を行ったものが、さっそく還付されました。
我が家は夫婦で連帯債務なので、この場合は二人がそれぞれ申請する必要があります。
還付額はかなり大きいので、忘れずに申請したほうがいいです。固定資産税を払ってもお釣りがきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月4日 - 2010年4月10日 | トップページ | 2010年4月18日 - 2010年4月24日 »