« 庭に来る虫たち | トップページ | 【住宅設備】照明について »

2010年9月20日 (月)

入居して1年になりました

入居して一年になりました。
早いような気もしますが、居心地がいいので、なんだかずっと前からすんでいたような感じでもあります。
最初は何もなかった庭も、木を植えたり芝生を張ったり、少しずつですが自分たちで作っていくのも楽しいものです。

今年はしばらく猛暑が続きましたが、最近朝晩は少しは過ごしやすくなってきました。少し前までは、帰宅して湿度計(おもちゃみたいなものですが)を見ると、だいたい70%付近の数値を示していました。気温が高いからというのもあるでしょうが、この蒸し蒸しがなければ、もう少し過ごしやすいのではないでしょうか。

先日クローゼットから取り出した服がどうもカビ臭いなと思っていたのですが、なんと下に方に積み重ねて置いていたカバンにカビが生えていました…。徹底的に雑巾で拭き取ってから、一週間ほど戸を開けっ放しにして乾燥させ、ホームセンターで買ったスノコを適当なサイズにカットして敷いた上で除湿剤を置き、なるべく湿気が溜まらないように配慮しました。
それで、もしかして押し入れも…と思って中身を確認すると、やはり丸めてしまっておいたゴザにびっしりとカビが生えていました。一年目の畳はカビがつくものだという話を聞いたことがありますが、これは青畳の葉緑素がカビの栄養源になっているみたいです。(そのせいか、もう一枚あった青くないゴザにはカビが生えていませんでした)そして、どうやらそこから座布団にも移ってしまったようで、これもかなりカビ臭い。
とりあえず押し入れから出して比較的湿気の少ない二階のフローリングの上に広げておいき、休日の天気のいい日に屋根の上に並べて、虫干しならぬ「カビ干し」をしました。
押し入れのほうもスノコを敷き、除湿剤をセットしましたが、外出時など、家にいないときにはやはり扉は開けて通気させた方がいいですね。
今後、気をつけないと…

さて、次回はこの一年間の水光熱費についてまとめてみようと思っています。
それから家の設備のこともちょっとずつ書いていきますので、乞うご期待。

|

« 庭に来る虫たち | トップページ | 【住宅設備】照明について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43250/49506603

この記事へのトラックバック一覧です: 入居して1年になりました:

« 庭に来る虫たち | トップページ | 【住宅設備】照明について »