« 今日の庭(2010年5月9日) | トップページ | 今日の庭(2010年6月27日) »

2010年6月 6日 (日)

今日の庭(2010年6月6日)

お待たせしました、一ヶ月ぶりの更新です。

衣替えの季節を迎え、すっかり暖かくなってまいりましたね。
冬は暖かく夏は涼しい家の秘密?である「床下換気口」を開けて通気をしました。

P1020798s

我々が忘れないように、毎年この季節になると、持井工務店さんのスタッフ日記でお知らせしてくれます。
こちらの記事をご覧ください。

先日のことですが、朝起きると庭の芝生の上に猫のウンチが!
結構取れないし臭いんですよね。(ハエがブンブンと飛んでいました)
どちらかといえば猫派の私ですが、これはいただけません。
ということで野良猫をよせつけない機械をいうものを早速買ってきました。

P1020797s

私が買ったのは「ガーデンバリア」という商品名のものですが、センターで動くものに反応して、猫が嫌がる超音波を発生するという仕組みです。
さいきんコンビニの入口に若者がたむろしないように、若い人だけに聞こえるモスキート音という高周波音を発生する装置がついているところがあるそうですが、それと同じですね。
(私にはこの音すでに聞き取れません)
効果があるといいのですが、猫は縄張り意識が強いので、寄り付かなくなるまでにはしばらくかかりそうです。
ちなみに人のものを盗って知らん振りしているという意味の「ネコババ」の語源ですが、猫がウンチをして知らん振りをしている様から出来たそうです。

庭には新しい仲間が増えました。
シマトネリコです。

P1020799s

虫もつきにくく、比較的手間がかからないとのこと。
今まで表の道から庭が丸見えになっていたので、ちょうどいい目隠しになります。

そうそう、4月25日の記事で紹介したナゾの植物ですが、葉っぱが百合っぽいというところから当たりをつけて調べたところ、「ホウチャクソウ」であることがわかりました。
お隣から地中を伝ってのびてきたのではないかと思われます。

↓これですね。

P1020580s

とまぁ、こんな感じで毎週末は園芸にいそしんでおります。

<つづく>

|

« 今日の庭(2010年5月9日) | トップページ | 今日の庭(2010年6月27日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43250/48561218

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の庭(2010年6月6日):

« 今日の庭(2010年5月9日) | トップページ | 今日の庭(2010年6月27日) »