« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月15日 - 2009年2月21日 »

2009年1月25日 - 2009年1月31日

2009年1月31日 (土)

土地引渡し

2009年1月大安吉日。土地の引渡し(残金の決済)と登記を行いました。
個人的には六曜はほとんど意識しないのですが、不動産屋が気にかけてくれました。
当初から決済は1月末を予定していたのですが、偶然にもよいお日柄となりました。

残金の支払いは、こらちの口座からあちらの口座へうつすだけなので、札束が目の前で動くわけでもなく、なんというかあまり実感がないのですが、手元に残った通帳の残高がほとんどないのを見ると、しみじみとしてしまいます。
登記も作業そのものは不動産屋がお世話になっている司法書士の方が手続きをしてくれるので、夫婦共同名義の我々は持分をいくらずつにするかと伝えただけで、この日は費用を現金で払っておしまい。一週間くらいで登記書類を郵送で送っていただけることになっています。
登記自体には資格が必要なわけではないので、やり方さえわかっていれば我々でも出来るはずですが、土地に関しては不動産屋の意向もあるようで、お願いすることにしました。
建物の登記については勉強して自分でやってみようと思います。

また平成20年の固定資産税については、1月の決済日の前日までとそれ以降で按分しました。
固定資産税は1月1日の持ち主に対して支払い義務が発生するものですから、法律で按分しなさいと行っているわけではありません。あくまでも売主と買主との契約次第のようですね。
それぞれの業者の規約で決まっているのかもしれませんが、場合によっては交渉できるのかもしれません。

これで土地は我々のものになりました。
いつでも工務店に土地調査をしてもらうこともできますし、キャッチボールをすることも自由です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

住まい方見学会

持井工務店の見学会へ参加してきました。
私は今回で3軒目なのですが、中には完成までに12回も見学会に参加された方もいるようです。みなさん本当に家作りにこだわっているんだなと思います。
今回の見学会は「完成見学会」ではなく「すまい方見学会」と称し、半年前に完成したお宅にご協力いただいて、床暖房の効果などを体感してもらうという趣旨で行われました。
ちょうど冷え込んだ日で、廊下や階段でも寒さを感じることもなく、外断熱と床暖房の実力を改めて実感することができました。
同時に設計主任の方から、作成中の我が家の図面をもらいました。
1/50の平面図と矩形図で、物は変わっていないはずなのですが、1/100とはまた印象が違ってきます。
見学させていただいたお家は基本仕様や家の造りは似ている部分もあり、ノートを片手に、前回よりもより細かいところをチェックすることができました。
家作りは一生に一度あるかどうかというイベントですから、こだわれるところはトコトンこだわりたいものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月15日 - 2009年2月21日 »