« 2009年11月22日 - 2009年11月28日 | トップページ | 2010年1月3日 - 2010年1月9日 »

2009年11月29日 - 2009年12月5日

2009年12月 5日 (土)

エアコン取り付け、畳敷き替え

今日ようやくエアコン取り付け工事です。
天気予報によると午後からの天候が心配されましたが、2台のエアコンの取り付け、約6時間かかりで工事が終わったのを見届けたかのように、終了直後に雨がぱらつき始めました。
キット、私を含め、みんなの日ごろの行いが良いからでしょう。(ハハハ)

某家電量販店の取り付け業者が「購入した機種のサイズで、(ウチの)このダクト孔位置では取り付けられない」(排水のための勾配が取れない)と言うので、工事は持井工務店さんがいつもお願いしてる業者さんにしていただくことに。
しかしながら取り付けてみると、まったく問題ないのでした…
やはり困ったときは工務店に相談するのがいいと思います。

P1020235s

畳も本日入れ替えてもらいました。
通常は床の間の前には切れ目がこない様に(縁が当たらないように)するのですが、茶室では炉の位置、つまりお手前を行う場所で敷き方が決まるので、ウチの場合、写真のようになりました。
図面でチェックしたときに誰も気がつかなかったので、出来上がってからしまった~となったのですが、打ち合わせ時の確認は大切ですよね。

P1020237s

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

床暖房、神棚

書き忘れていましたが、ちょっと前から床暖房を入れています。
と言ってもブレーカーを上げてスイッチを入れるだけ。
あとは11時になると通電し、深夜電力で電気代がお得な時間蓄熱式のユニットを暖め続けます。
温まったユニットが日中じわじわと放熱しづつけるので、夜になって外の気温が下がってきても、家の中はけっこう暖かです。
1階にはほとんど壁がない状態なのですが、一部の部屋を暖めるのではなく、家をまるごと断熱材で覆って全体で暖める暖房方式ですので、玄関やトイレ、洗面所もそれほど寒くはありません。
冬本番になればまた違うのでしょうが、今のところ補助暖房もときどき電気ストーブをつける程度です。
さすがにあと2階はちょっと寒いのでオイルヒーターなどを活用しています。
(実はまだエアコンの工事が出来ていません)

また今日は、地鎮祭で御祓いをお願いした船橋大神宮の近くのお店で社を購入して、神棚を整えました。
ようやく日本の家らしくなりましたね。

P1020219s

おまけ
先日植えたイロハモミジもすっかり紅葉しました。

P1020199s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月22日 - 2009年11月28日 | トップページ | 2010年1月3日 - 2010年1月9日 »