« 2009年11月15日 - 2009年11月21日 | トップページ | 2009年11月29日 - 2009年12月5日 »

2009年11月22日 - 2009年11月28日

2009年11月23日 (月)

茶室開き

妻がお茶を習っていて、和室でお茶も出来るようにしてもらったことは以前の記事で書きましたが、今日は先生をお招きしての茶室開きを行いました。

炭の香りと温もりが和室に広がり、釜からはゆっくりとお湯が沸く音が聞こえてきます。
この音のことを「松風」というそうです。風流ですね。
普段もあまり和室を使っていないのですが、こうしてお客様をもてなしていると、まるで自分の家ではないような感じがしてきます。

茶室の畳の敷き方は一般的な敷き方と違うようで、近いうちに敷きなおしをする予定なのですが、今日はその他にも床の花活けを引っ掛ける釘の位置など、細かい駄目出しがありました。
落ち着いたらまとめて直してもらわなければなりませんね。

P1020171s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

庭木を植えました

ここのところめっきり寒くなりましたね。
冬が近づいているのを感じます。

本格的に寒くなる前に何か庭木を植えたいなとは思っていたので、先日ネットで手ごろなものを注文。
今日到着しました。

P1020136s

玄関前のポストの向かいには、ヤマボウシ。
ちょうど電線の引き込みポールが隠れます。

P1020153s

庭の奥には入口からも見える位置にイロハモミジを植えました。
これから紅葉するのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月15日 - 2009年11月21日 | トップページ | 2009年11月29日 - 2009年12月5日 »