« 2009年8月30日 - 2009年9月5日 | トップページ | 2009年9月13日 - 2009年9月19日 »

2009年9月6日 - 2009年9月12日

2009年9月12日 (土)

完成見学会

今日はいよいよ我が家の完成見学会。
現在持井工務店で家作りを進めていらっしゃる方、これから家を建てようと思っている方、OBの方など、なんと14組ものみなさんにお越しいただきました。

P1010944s

ちなみにこちらが7月末に開催された「構造見学会」開催時の様子。
同じ家でもひと月半でずいぶんと感じが変わりました。
http://fes.txt-nifty.com/blog/2009/07/post-8f42.html

それでは完成した室内の様子を紹介しましょう。
和室の襖も入りました。(畳はゴザで隠れていますが)
リビングの側は鶯色の和紙を貼っています。

P1010966s

閉めるとこうなります。
でもきっと普段は開けっ放しになるでしょうね。

P1010969s

和室側からみた様子。

P1010970s

和室側の和紙には小菊の模様が入っています。
引き手はネットで見つけたものですが、結構好評のようでした。

P1010895s

窓の障子は縦の目が細い物にしてもらいました。恰好いいです。

P1010953s

和室は茶室を兼ねているということを以前書きましたが、部屋の中央に炉が切ってあり、普段は畳のカバーがついています。
炉を使うときは、この小さい畳を外して、炉縁(上に置いてある木枠)を置きます。
初めて茶室を使う「茶室開き」をするときは家を建てた木材と同じ材料でできた炉縁を用意するのだとか。
この炉縁は栗の木で持井工務店さんに作っていただきました。

P1010977s

P1010979s

P1010983s

リビングから廊下に抜けるドアにもガラスが入りました。

P1010972s

2階の寝室の照明。
照明は種類が多いので最終的にはほとんど持井工務店さんから提案してもらったものをそのまま採用したのですが、これはとくに気に入っています。

P1010910s

外構の方も工事が進んでいます。
先日打ち合わせした枕木がさっそく敷かれていました。
オーストラリア産のユーカリの木だそうで、防腐剤を使っていないのが特徴だそうです。
独特の色合いをしていますね。

P1010929s

通路路部分は駐車スペースとして2台分置けるように長さを取ってもらい、途中から置き石を敷いてあります。
空いている部分にはポストや表札がつく木製の門柱を設置してもらいます。

P1010926s

おまけ。
どうやら見学のお子様たちに大ウケしていたらしい、軸が枝でできているトイレットペーパーホルダー。
これは先日、習志野K邸の見学会で気に入って、ぜひ付けて欲しいとお願いした物です。

P1010959s

玄関に取り付けようと思っている暖簾(のれん)を持っていってみました。
社長以下、工務店のみなさんにも好評でしたが、これは「花ふきん」で有名な中川政七商店のジョイントタペストリーという物です。
妻が奈良のお店で気に入って買ってきました。

P1010975s

見学会のセミナーでは、このブログのこともご紹介いただきました。
家が完成して終わりではなく、木の家での生活、住まい方などご紹介して行けたらと思っています。
見学会にお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

船橋市K邸 床オイル

持井工務店さんのブログが更新されました。
このブログをご紹介いただいたせいか、今日から急にアクセス数が増えています。

http://blog.goo.ne.jp/mochisada1221

52d28ba2a2f217e7e39307f79aca73c2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

フローリング床オイル塗布作業(9/6)

家の工事はほぼ完成し、いよいよフローリング部分の仕上げにオイルを塗布する日がやってきました。
持井工務店の家造りでは、この作業は施主も加わって行うことになっています。
施主が作業するというのは、もともとは工費の節約から始まったのだそうですが、自分で仕上げることによって家に対しての愛着も違ってきますよね。

現場は隣地との境界フェンスのブロックができていました。
こうしてみると、3mの通路というのは駐車スペースとしてかなり有効に使えることがわかります。
植栽でもいろいろと工夫ができそうですね。

P1010882s

家の中もほとんど完成です。
これは2階の多目的室の照明。

P1010825s

1階のダイニングには神棚を付けてもらいました。

P1010834s

玄関の手すりは檜の枝を利用して、ちょっと面白い形になっています。

P1010831s

それでは、オイル塗布作業にかかります。
オイルは「匠の塗油」。
天然植物油100%だそうです。

P1010839s

まずは塗り方の指導をしていただきます。
最初はスポンジの刷毛で薄くのばしていきます。

P1010848s

オイルは中に浸透するので、表面がベタベタしないように、表面を完全に拭き取ります。
これが思ったよりも大変な作業です。

P1010858s

家族や兄弟にも協力してもらいました。
1階のチーク材は特にオイルが塗られるとかなり色が変わっていきます。

P1010862s

↓最初はこうだったのが、

P1010837s

最終的には、↓こうなりました。
きれいですね。

P1010879s

さて、いよいよ来週は完成見学会です。
皆様のご来場をお待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月30日 - 2009年9月5日 | トップページ | 2009年9月13日 - 2009年9月19日 »