« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »

2009年7月19日 - 2009年7月25日

2009年7月25日 (土)

「構造見学会」を開いていただきました

今日は持井工務店さんの家造りを紹介する「構造見学会」が建築中の我が家で開催されました。

P1010585s

今までにも完成見学会に何回か参加されている方、現在建築中の方もいらしていましたが、今回初めて参加される方もいらしたようで、ウチが今後の家作りの参考になれば嬉しいです。

リビングの天井はもう全部張られていました。
木目を活かしてきれいに組んでいただいているのがよくわかりますね。

P1010567s

印がついているところにダウンライトがつきます。

これから張られる台所の天井。
配線がよくわかりますね。
オレンジ色の管がケーブルを通すCD管です。
一般的には22mmか16mmのものを使うそうで、それなら太い方がいいじゃないかとついつい思ってしまうのですが、木造の場合は構造自体に穴を開けてしまうことになるので、持井工務店さんでは16mmのものを使っています。
16mmでもLANケーブルなら2本は余裕で入ります。

P1010579s

各部屋への管を土間収納にあるスペースに集約します。

P1010577s

モデムをここに置いて各部屋での有線LAN接続をさせる予定です。
実際にはほとんど無線LANにしてしまうと思いますが、管があればいざというときに何かと便利です。

トイレのカウンターもつきました。

P1010568s

これは寝室のクローゼット。
たくさん入りそうです。
左の窓の下はテーブルになっています。
何かと使えそうです。

P1010574s

来週にはキッチンが入り、外壁の左官工事も始まるそうです。
これから夏本番で外の作業は大変だと思いますが、みなさま何卒よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

現場打ち合わせ(7/18)

現場は壁の下地材が入って、部屋の境がはっきりしたせいか、印象がまた変化してきました。

P1010533s

天井板を張る作業。
ずっと上を向いているので大変だと思います。お疲れ様です。

P1010545s

端の方から溝にはめ込んでいくのですが、ハテ、最後はどうやって処理するんでしょう。
気になって棟梁に聞いちゃいました。
正解は来週の見学会でぜひ現場でスタッフのみなさんにご確認ください。

玄関を上がったところに造り付けたコートハンガー。
お客さんのコートって結構置き場所が決まっていないですよね。
また、入り口の近くにこういう収納があれば、自分たちもいちいち部屋に戻らなくてもいいので便利です。

P1010549s

今日の打ち合わせは、造り付け家具の未確定だった部分、お風呂のタイル、部屋の壁の色などでした。
1階は和室は京壁、それ以外は漆喰で仕上げるのですが、階段以上の2階部分は「ビードライ」という漆喰の下地材をそのまま現わした壁です。
これに色粉を混ぜることにより意外やいい感じの壁になるんです。
和室の襖の紙については宿題ということで、紙のサンプルをお預かりし、ウチでじっくり検討することにしました。

また、竣工時期についても確認をしました。
9月末が今住んでいる賃貸マンションの更新時期なのですが、なんとかその前に引き渡しができそうな進行状況とのこと。
ひとまずは安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »