« 2008年12月21日 - 2008年12月27日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »

2009年1月11日 - 2009年1月17日

2009年1月11日 (日)

トステムショールーム(キッチンを中心に)

江東区のトステム本社にある「トステムショールーム東京」へ行ってきました。
主な目的はキッチンだったのですが、6階分のフロアに所狭しといろいろな展示があり、バス、玄関ドア、フェンスなども見られました。
東京でトステムを検討されている方はぜひ本社ショールームに行ったほうがいいです。レストランもあるので、朝から行って一日中楽しめます。オススメです。

我々の計画中の家のキッチン幅は2550mmとのことだったので、実際にそのサイズを確認しました。
今のキッチンは、もともとの幅がかなり悲しい状態のところにさらに食洗器を無理矢理置いているので、調理スペースがほとんどありません。ですから2550mmのキッチンの広さにはちょっとびっくりしました。こんなに広くていいんだろうかと。でもキッチンは広い方がなにかと便利です。
床からの高さも重要です。身長÷2+5cmくらいが理想らしいのですが、私の身長170cmだと90cmになり、これだとちょっと高い印象です。85cmあたりが標準のようです。今のマンションのキッチンもこの高さですから、85cmでいいと思います。
シンク幅も標準は700mmですが、850mmのワイド版もあり、これくらい広いと鍋なんかの洗い物が楽ですね。蛇口はシャワーヘッドが延びる浄水器内臓型のものを検討しています。
また食洗器については、最初は現在使っている据え置き型の物を持って行くつもりでしたが、実際のキッチンを見るとやはり上に置くのはスペースを潰してもったいない気がします。ということで、気持ちはビルトインの食洗器に傾きつつあります。据え置き時の目隠しを考えなくてもいいので、キッチン開口部も広く取ることができますね。
それからIH体験はしませんでしたが、魚焼きとか考えると我々の場合はやはりガスという選択です。

ドアは堤真一氏がCMしている、ICカードを使った「カザス」という商品を宣伝していましたが、そこまでは必要じゃないかなと思います。最近の玄関ドアは鍵も基本で2つ付いていますし、また確認したところ鍵の一つは鍵のツマミが付いていないので、サムターン回しにも対応していますね。
和風に玄関戸も引き戸という選択もあると思いますが、バリエーションが少ないです。部屋の建具は全部引き戸なので、玄関度も引き戸にしてみたいという気持ちもありますが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月21日 - 2008年12月27日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »