« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »

2009年7月5日 - 2009年7月11日

2009年7月10日 (金)

今日の現場(7/9)

木工事もかなり進み、壁には石膏ボードを貼っていきます。

P1010518s

P1010520s

作業場で作られていた家具も運び込まれてきましたよ。

P1010517s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

工事進行中(壁下地他、造作)

持井工務店さんのホームページの「工事進行中」のコーナーが更新されました。
壁下地他、造作」です。
構造見学会の案内もあります。

http://www.mochii.co.jp/pages/shinchaku/kouji2008.htm

Hps

| | コメント (0) | トラックバック (0)

構造見学会のお知らせ

持井工務店では竣工時に行う完成見学会と、壁を塗ってしまう前に構造を見てもらう構造見学会を行っています。
構造見学会では、外断熱工法と、強度を維持するためのラス板斜め張り等を実際に見ることができるので、これから持井工務店さんで家造りをと思っている方にはいい機会ではないでしょうか。

このたび工事中の我が家でその構造見学会を行うことになりました。

船橋市K邸構造見学会
http://www.mochii.co.jp/pages/shinchaku/koukou.htm

Photo_4

ぜひお越し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

現場打ち合わせ(7/4)

今日の現場での打ち合わせは、照明、電気回り、作り付け家具の確認。

先日いただいた照明プラン、コンセントの位置などを確認します。
パソコン回りはどうしても電源が必要になってくるので、コンセントをたくさん付けてもらいたかったのですが、際限が無くなるので、OAタップで対応することになりました。

P1010512s_2

右側が2階の廊下に造り付けてもらった文庫本棚です。
CDがたくさん入れられそうです。

P1010506s

トイレの手洗いカウンターも手作りです。

P1010509s

今日一番感動したのが、この一枚板のキッチンカウンター。
長さは250cmくらいあります。
切ってしまうと幅が狭くなるのと、せっかくいい感じの曲線がでているので、ダイニング側はカットせずに残してもらうことになりました。
雰囲気がありますね。

P1010493s

これは和室の床の間の手前につく框(かまち)です。
先日ちょっと書いたのですが、茶室の床の間にはいろいろな決まりがあるようです。

P1010500s

和室の押し入れのの中に板が張られ、部屋らしくなりました。


打ち合わせ後に、トステムのショールームに寄って、キッチンの扉の色を確認してきました。
やはりホームページやカタログでは微妙な色合いがわかりません。
最初は白にしようと思っていたのですが、キッチンだけでもアクセントで色があってもいいんじゃないかという話になり、迷いに迷って、ボルドー(赤ワイン色?)に決定しました。
落ち着きがある色だと思います。

トステム システムキッチン「ヴィートワン」
http://www.tostem.co.jp/lineup/kitchen/viteone/color/door.htm

Dimg_28


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »