« 2009年6月7日 - 2009年6月13日 | トップページ | 2009年6月21日 - 2009年6月27日 »

2009年6月14日 - 2009年6月20日

2009年6月20日 (土)

船橋市NJ邸完成見学会&今日の現場(6/20)

今日は持井工務店で家を建てられた、船橋市のNJ様のお宅の完成見学会でした。
こちらのお宅は上棟後に2回ほど中を見せていただいており、つくりがウチと似ているなぁと思い、その都度参考にさせていただき、イメージをふくらませることができました。
今回もキッチンまわりや照明のことで、いろいろと参考にさせていただきました。
NJ様、ありがとうございます。

見学会のあと、現場へ。
屋根回りは破風や鼻隠しなどに板金が巻かれていました。

P1010424s

P1010402s

中は一階の床材張りの真っ最中。
先週見た床暖房のユニットはすっかり隠れてしまいました。

P1010398s

P1010413s

今日は棟梁は作業場で階段を作っていらっしゃるとのことでした。
次回の打ち合わせは再来週ですが、そのときにはもう階段が出来上がっているそうです。
楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

工事進行中(1階床暖房敷設)

持井工務店さんのホームページの「工事進行中」のコーナーが更新されました。
「1階床暖房敷設」です。

http://www.mochii.co.jp/pages/shinchaku/kouji2008.htm

Hp1s


| | コメント (0) | トラックバック (0)

一階の床材(チーク)

持井工務店さんのブログが更新されました。

http://blog.goo.ne.jp/mochisada1221

B0d1725e3e3aa63eb79a01d9717cde81

床暖房ユニットの上にチークの床材を張っていきます。
現場で色味を見て板の組み合わせを調整していただいています。

チークは豪華客船クイーンエリザベス号の甲板や高級家具などに使われてきた材料。
持井工務店さんでは、社長自らミャンマーのヤンゴン製材工場へ行って、現物を見て購入されているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の現場(6/19)

今日も現場より母通信をお送りいたします。

090619_170901_2

1階の床板を敷いています。

090619_171001

チークの風合いが素晴らしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

松材の床

持井工務店さんのブログが更新されました。
http://blog.goo.ne.jp/mochisada1221

E98a2b04d062c54625cd10fc8b704c67

暖かみのある床、ぜひ素足で感じたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

工事進行中(2階床張り完了)

持井工務店さんのホームページの「工事進行中」のコーナーが更新されました。
「2階床張り完了」です。

http://www.mochii.co.jp/pages/shinchaku/kouji2008.htm

Hp2s_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の現場(6/13)

一週間ぶりに現場へ行きました。

P1010323s

すでに一階の床暖房ユニットが設置されています。
スミターマルという電気式蓄熱暖房を使用します。
夜間にユニットを暖めて日中放熱していくという仕組みです。

住化プラステック株式会社
http://www.sumikapla.co.jp/yukadanbo/index.shtml

来週からは床張りが始まります。

P1010329s

P1010340s

二階は床張りが完了しました。
松材、美しいですね。

P1010350s

水道工事も進んでいます。
これは洗面所の排水部分です。

P1010356s

これが先日の記事で書いた和室中央の囲みの正体。

P1010355s

家内が茶道を習っているので、和室を茶室として使用するように、中央に炉を切ってあるのです。
茶室についてはいろいろ細かい決まりがあるようで、これについては改めて書きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月7日 - 2009年6月13日 | トップページ | 2009年6月21日 - 2009年6月27日 »