« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »

2009年5月31日 - 2009年6月6日

2009年6月 6日 (土)

現場打ち合わせ(6/6)

今日は現場での打ち合わせ。

まず最初に昨日のブログに登場したロフトを見せていただきました。
(床=二階廊下の天井は養生してあります)

P1010262s

大黒柱も見え、高さも十分にあり(1400mm)、収納スペースとしてもかなり活躍しそうです。

玄関のベンチと背もたれ。
これは漆で仕上げていただく予定です。

P1010264s

玄関の「かまち」。栗の木です。
アクセントに白っぽい色のものを付けていただくことにしました。
これにオイルを塗るので、実際にはもうちょっと落ち着いた色になります。

P1010265s

一階の床はチークで決めていたのですが、二階の床材に今ちょうど松が用意できると言うことで、しばし悩みました。
松は肌触りが柔らかく暖かみがありますが、それだけ傷が付きやすいようです。
とはいえ、なんにしても無垢の材木は傷が付かないことなんてないのでそれは割り切り、木の感覚を目一杯味わうべく、松を採用しました。
堅い物を落とさないように注意しなくちゃ。

P1010267s

手前が楢、奥が松です。

柱の材木もいろいろ使っていただきました。
玄関を入ってすぐにある6寸半くらいある柱は栗の木です。
立派です。

P1010284s

玄関のニッチに付ける棚というか台の大きさを見るために、板を仮においている様子。
上部の窓は上棟の日に設計担当のKさんが思いついて付けることになりました。
こうしてみると明かり取りとしても結構効いてきそうですね。

P1010281s

屋根も葺き終わったようです。

P1010289s

その他に今日は洗面、風呂、トイレなどの水回りのことを確認しました。
洗面でシャンプーができればという家内の希望があったのですが、木のカウンターだとちょっと難しいということもあり、最初の予定通り、シンプルな洗面台を木のカウンターに上からはめ込むというタイプにしました。
やはり頭はお風呂場で洗っていただきましょう。

また今日は和室についての打ち合わせを行ったのですが、ウチの和室はちょっと特殊なケースだと思いますので、これについては稿を改めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

柱のお披露目(6/5)

持井工務店さんのブログより
http://blog.goo.ne.jp/mochisada1221

サッシの取付、屋根、断熱材施工、ロフトの床張りが完了しました。
とのことです。
わくわくしますね。

Fd468be0d4bc0feff3374d551a12f017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

工事進行中(ラス下斜め張り)

持井工務店さんのホームページの「工事進行中」のコーナーが更新されました。
「ラス下斜め張り」作業中です。

http://www.mochii.co.jp/pages/shinchaku/kouji2008.htm
Hps_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月24日 - 2009年5月30日 | トップページ | 2009年6月7日 - 2009年6月13日 »