« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »

2009年5月17日 - 2009年5月23日

2009年5月23日 (土)

今日の現場(5/23)

一週間ぶりに現場へ足を運ぶと、かなり様子が変わっていました。

P1010149s

持井工務店の看板が出ています。

P1010162s

屋根もだいぶ出来上がっています。
来週、屋根屋さんが入るとのこと。
二階の部分の壁面のラス下地板斜め張りがよく見えますね。
耐震補強のためにこのように斜めに張っていきます。これにより、従来の木造構法の2.69倍もの耐震強度を持つ構法になっているそうです。

↓持井工務店さんの家造りについてはこちらをご覧ください。
http://www.mochii.co.jp/pages/daijesut2008.htm

玄関から見た様子。
完成してもこの屋根の野地板がそのまま見えるんですよ。恰好いいです。

P1010172s

そして大黒柱。
保護してあるので全貌はまだ見えませんが、根本だけでもわくわくしますね。

P1010185s

週末しか来られませんが、本当は毎日でも見に来たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

今日の現場(5/21)

今日も現場より母通信をお送りします。
屋根の作業が進んでいるようです。

090521_100801

棟梁が撮影してくださったとのこと。
ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

今日の現場(5/18)

母が写真を撮ってきてくれました。

090518_180801

200905181811000

なんだか御殿みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

工事進行中(上棟)

持井工務店さんのホームページの「工事進行中」のコーナーに上棟の様子が公開されました。

http://www.mochii.co.jp/pages/shinchaku/kouji2008.htm

Hps


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月10日 - 2009年5月16日 | トップページ | 2009年5月24日 - 2009年5月30日 »