« 2009年3月1日 - 2009年3月7日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »

2009年3月15日 - 2009年3月21日

2009年3月21日 (土)

リンク集

急にアクセス数が増えてきたので、タイトルをちょっと変えて、デザインもすっきりさせました。
アルバムもトップページから見られるようにしました。
これから写真が増えてくることと思います。

また、右のサイドバーのトップにリンク集をつけました。
今日はそれをご紹介します。

持井工務店
http://www.mochii.co.jp/
お世話になっています。
ブログも楽しいですよ。
持井工務店ブログ―スタッフ日記
http://blog.goo.ne.jp/mochisada1221

木の家ものぐさ日記
http://blogs.yahoo.co.jp/shigep_japan
去年持井工務店で家を作られて、素敵な日々の生活を紹介されています。

みんなの木の家
http://www.geocities.jp/minnanokinoie/index.html
2003年に持井工務店で家を作られました。
設備関係の紹介はずいぶんと参考になりました。

ウッドハウス 地鎮祭・上棟吉日カレンダー
http://www.woodhouse-club.com/calendar.html
地鎮祭や上棟日を決定するときに便利です。(実は持井さんの事務所で知りました)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

第5回打ち合わせ、そしていよいよ着工へ…!

今日も持井工務店との打ち合わせに行ってきました。
事務所に到着すると、なんと「我が家」の1/100模型が作られていました。
今までいただいた図面と、自分で「マイホームデザイナー」で作った外観とで、なんとなく感じは掴んではいましたが、こうして全体像を見られるとやはり感慨ひとしおです。
折角なのでいろんな角度から写真を撮らせてもらいました。

P1000610s

P1000615s

また地盤調査も済んでおり、地盤改良の必要もなく問題のない土地であることが確認できました。
元が畑だったり盛り土をした場所だったりすると、重い建物を支えることが出来ないので杭を打ち込んだりするなどの改良が必要らしいのですが、聞いたところによるとこの土地の周辺は昔は松林だったそうで、そういう意味では地盤についてはあまり心配はしていなかったのですけどね。

さて、今日の打ち合わせはプランニングの最終確認です。先日打ち合わせでいただいた図面を見て疑問に思った点や、その後気付いたことの確認を行いました。
具体的には、手すりの追加、ニッチなどの造作、神棚の位置、窓の大きさや数、建具の種類、キッチンバストイレなどの設備の詳細など。
費用的にもこのあたりの細かい調整で若干変わってきます。
例えばベットサイドに引っかかるので気になりそうな窓を一つ無くしてもらった分はマイナスになりましたが、神棚をつくることにしたので、その分はプラスになりました。
また2階のトイレについては、現在のすまいで使っているウォシュレットを持ち込むことにしたので、その分は安くなります。
トータル金額からみれば些細なことですが、こうした小さなことの積み重ねで結構節約ができるのではないかと思います。
エアコンやスイッチなどについても確認をしましたが、このあたりは着工後でも十分に変更ができるようです。

また持井工務店では手作りのつくりつけ家具も手がけてらっしゃいます。
プランニングで脱衣所の壁中に引き出しを作るという提案をいただいていたのですが、日常の使用やお客さんが来たときのこと考えて、何段かある引き出しの上段はオープン棚にしてもらうことにしました。こうしておけば脱衣かごも置けますしね。
やはりこのあたり、自分たちが住んでからの生活を想像することが大事だなと思いました。

このように自分たちの住みたい家に対して存分に話し合い出来るのが完全注文住宅の魅力ですし、そういう私たちの要望に対して、持井工務店の担当者の方は我々の身になって考えて、その都度プロの目からの意見を言っていただいています。
最初の打ち合わせからここまで半年足らず、おそらく竣工まで1年。これは今までの施工でもかなり早いほうだそうです。
今日の打ち合わせでも話していたのですが、プランニングについてもほぼ一発で決まりましたし、家作りに関して両者の目指すところにズレがあまりなく、相性が良かったのでしょう。
本当にいい工務店に出会えたなぁと思いますし、絶対にいい家が出来ると思っています。

ちなみに、今まで伝えていなかったのですが、担当のKさん、このブログもしっかりチェックされているとのことでした。(おはずかしい)
どうやら「持井工務店」をキーワードに検索されていらっしゃる方も結構いるようですし、持井工務店に興味を持っている方、日本人ならやっぱり木の家に住みたいと思っている方、ひいてはこれから家を建てたいと思っているみなさんに、現在進行形で家作りをしている立場から情報を発信できればと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。


さてさてプランニングと同時に進めていただいていた建築確認申請の認可もおり、いよいよ着工の運びとなりました。
着工に当たって、まずは地鎮祭を行います。これは吉日を選んで、4月5日に行うことになりました。
なんともう2週間後です。やっとと言うか、あっという間だったと言うか。とうとうこの段階に来たかと思うと感慨ひとしおです。(って、こればっかり)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月1日 - 2009年3月7日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »