« 完成見学会の報告掲載(持井工務店HP) | トップページ | 入居しました »

2009年9月18日 (金)

竣工~引き渡し

今日はいよいよ引き渡し日、当日。
銀行の融資も無事終わり、現場へ。

外構も土が入り、ポストができました。
下はホースなど入れられるようなスペースになっています。

P1020008s

先週打ち合わせしたデッキもさっそくできていました。
ウリンの木、いわゆるアイアンウッドと言われる堅くて丈夫な木です。

P1020010s

カーテン屋さんも到着し、1階リビングはプリーツスクリーン。2階はカーテンを取り付けました。
建物から「部屋に」変わった感じがしますね。

P1020007s

P1020005s

家具屋さんにお願いしていたソファも納品されました。
くつろげそうです。

P1020009s

暖簾は柱に穴を掘ってもらい、「行って来い」の手法で棒を差し込みます。
ただ、このままでは何かの拍子に棒が抜けて落ちてしまうかもしれません。
先週はビス止めしようと言っていたのですが、先に差し込む穴の奥にウレタンスポンジがつめてあり、バネのように戻って来て棒が抜けないようになっています。
これはいいアイデアです。

相撲や歌舞伎、証券の世界でも使いますけど、「行って来い」って面白い言葉ですよね。
確かに行って、帰って来ています。

P1010995s

設備の説明を一通りしてもらい、最後に鍵をいただき、引渡し完了。
持井工務店との出会いからちょうど一年。
家作りにかける期間としてはけっこう短かったのかもしれません。
こういう例もあるということで、何かの参考になれば幸いです。

このブログは、家作り日記から、住まいの日記へと変わり、引き続き新居での生活をお届けするブログとして続けていく予定です。
お時間のあるときにまたのぞいてみてください。
(ときどき、更新されてると思います)

とりあえず今は数日後の引っ越しに向けて準備中です。
ということで、引き続き作業に戻ります……

|

« 完成見学会の報告掲載(持井工務店HP) | トップページ | 入居しました »

コメント

御完成おめでとうございます(すこし時間が経ってしまいましたが)。こちらニューヨークからも時々経過を覗かせていただいておりました。新居での生活編も楽しみにしております。では。

投稿: 清水 | 2009年9月27日 (日) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43250/46246518

この記事へのトラックバック一覧です: 竣工~引き渡し:

« 完成見学会の報告掲載(持井工務店HP) | トップページ | 入居しました »