« 現場打ち合わせ(7/18) | トップページ | 今日の現場(8/1) »

2009年7月25日 (土)

「構造見学会」を開いていただきました

今日は持井工務店さんの家造りを紹介する「構造見学会」が建築中の我が家で開催されました。

P1010585s

今までにも完成見学会に何回か参加されている方、現在建築中の方もいらしていましたが、今回初めて参加される方もいらしたようで、ウチが今後の家作りの参考になれば嬉しいです。

リビングの天井はもう全部張られていました。
木目を活かしてきれいに組んでいただいているのがよくわかりますね。

P1010567s

印がついているところにダウンライトがつきます。

これから張られる台所の天井。
配線がよくわかりますね。
オレンジ色の管がケーブルを通すCD管です。
一般的には22mmか16mmのものを使うそうで、それなら太い方がいいじゃないかとついつい思ってしまうのですが、木造の場合は構造自体に穴を開けてしまうことになるので、持井工務店さんでは16mmのものを使っています。
16mmでもLANケーブルなら2本は余裕で入ります。

P1010579s

各部屋への管を土間収納にあるスペースに集約します。

P1010577s

モデムをここに置いて各部屋での有線LAN接続をさせる予定です。
実際にはほとんど無線LANにしてしまうと思いますが、管があればいざというときに何かと便利です。

トイレのカウンターもつきました。

P1010568s

これは寝室のクローゼット。
たくさん入りそうです。
左の窓の下はテーブルになっています。
何かと使えそうです。

P1010574s

来週にはキッチンが入り、外壁の左官工事も始まるそうです。
これから夏本番で外の作業は大変だと思いますが、みなさま何卒よろしくお願いいたします。

|

« 現場打ち合わせ(7/18) | トップページ | 今日の現場(8/1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43250/45739874

この記事へのトラックバック一覧です: 「構造見学会」を開いていただきました:

« 現場打ち合わせ(7/18) | トップページ | 今日の現場(8/1) »