« 明日は上棟 | トップページ | 屋根作業 »

2009年5月15日 (金)

上棟式

今日はいよいよ上棟。
一世一代の記念行事?ということで、遠くに住んでいる私の実家の両親も上京してきました。

9時半頃に現場に到着。朝8時頃から作業をされているということで、すでに一階部分の柱が立てられていました。

P1000982s

木材がどんどん組み上げられていき、家の形が見えてきます。

P1010004s

高いところの部材はレッカー(クレーン)でつり上げていきます。
クレーンを操作されているのはこの道30年の大ベテランの方です。

P1010010s

組み上がりました!

P1010046s

5時頃に作業は終わり、続いて上棟式。
米と塩と御神酒で四方を清め、そのあと食事会になります。
これからお世話になる大工の棟梁を始め、今日お世話になったみなさんをご紹介いただきました。

P1010069s

最後に記念撮影。

P1010081s

持井工務店のみなさま、どうかお怪我のないように、完成までどうぞよろしくお願いいたします。

|

« 明日は上棟 | トップページ | 屋根作業 »

コメント

こんばんは

上棟おめでとうございます!

自分の家が建っていくのを見るのは壮観ですよね!
多くの大工さんががんばってくれて感激した
自分のときのことを思い出しました

これからもいろいろ大変かもしれませんが
ぼちぼちがんばってくださいね!
楽しみにしております

投稿: shigeru | 2009年5月18日 (月) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43250/45023168

この記事へのトラックバック一覧です: 上棟式:

« 明日は上棟 | トップページ | 屋根作業 »