« 2008年12月7日 - 2008年12月13日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »

2008年12月21日 - 2008年12月27日

2008年12月27日 (土)

第3回打ち合わせ

概算見積もりができたという連絡があり、持井工務店へ打ち合わせに。

建物自体の予算の上限を要望書に出しておいたので、そこに収まるように考えていただけたようです。その他工事費部分が多少かかっていましたが、これもだいたい予想の範囲内でした。
坪単価としてはやはり以前うかがっていたくらいになりました。
以前「持井工務店、坪単価」のキーワードで検索してこのブログを見た方がいるようですが、坪単価いくらでどうという家作りをしている会社ではないので、ここに数字を書くのは控えさせていただきます。
「持井工務店」で検索すると、社長のコメントの中でだいたいいくらくらいと言っているページがヒットしますので、大体でいいから知りたいという方は検索してみてください。私はそれを見ていたので、最初に費用のことを聞いたときにもそれほどビックリはしませんでした。

今日は見積もりと一緒に立面図もいただきました。隣地との境界のこともあり、2階のロフトを多少引っ込めなくてはならず、その影響で屋根が片方だけ「入母屋」になっていました。
玄関に向かって正面から見ると非対称なので、ちょっと不恰好な感じもしますが、実際はその角度から見ることはほとんどないので、それほど気にならないと思います。道路側から見ると見栄えもいいと思います。入母屋自体は和風っぽくて好きです。(実はこの屋根の構造は東アジアに共通するものらしいです)

給湯は深夜電力を利用して沸かしたお湯を溜めておく「エコキュート」を予定しているとのこと。
これでキッチンをIHにすればオール電化ですが、やはりレンジはガスにしたいですね。
食洗器は据え置きを考えていましたので、今日もらった図面にはそれを隠すように壁をかいてもらっていましたが、実は折角だから新築するのだから、ビルトインがいいのではないかという方向に傾きつつあります。
ダイニングとキッチンの印象が結構変わってきますから、このあたり今のうちに考えなくておかないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月7日 - 2008年12月13日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »