« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月21日 - 2008年12月27日 »

2008年12月7日 - 2008年12月13日

2008年12月 7日 (日)

第2回打ち合わせ

今日は持井工務店にて第2回目の打ち合わせ。

先日持井工務店から送られてきたプランニング第一案を我が家で検討して持って行きました。
大枠はいただいた案でほぼ決まりだと思いました。まず方角と旗竿形状という条件から、玄関の位置やリビングは想定どおりだったのですが、キッチンの位置や、土間収納からキッチンへ抜けられるようになっているところなど、よく考えていただいています。

今日は細かい希望を出したり確認をしたりしました。例えばレンジをガスにするかIHにするかでキッチンの開口部が変わってくるとのこと。ガスの場合は延焼を防ぐために、法律上、下がり壁をつけなくてはならないのだそうです。
IHは気乗りがしませんが、下がり壁をなくせば、オープンなキッチンをつくることが出来ます。今後の検討課題が出来ました。

今日の修正を元に、見積もりと立面図も含む詳細な図面を作っていただくとのこと。他のお客さんからの注文が結構入っているらしく、今一番早い着工でも4月末ということでしたので、それでお願いしました。
いろいろやり取りをしているとあっという間なんでしょうね。どうにもまだ実感がわきませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月21日 - 2008年12月27日 »