トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »

2008年11月2日 - 2008年11月8日

2008年11月 6日 (木)

どんな家に住みたいか

私は就職して東京に住んでいますが、地方の出身です。それもかなり田舎のほうです。
そういう地方には、もともとマンション自体が少ないのです。持ち家ではないにしても、みんな地面に近いところで生活をしています。
そんなわけで私の中には、マンションに住むという選択肢は、無いようなものでした。
そうなると、庭付き一戸建てという発想になってきます。

戸建てでも、できれば木の家に住みたいという思いは小さいころからありました。
やはり木の家は落ち着くんですよね。
それに、実は今住んでいる賃貸マンション、私たちが結婚したときにちょうど新築物件を見つけて入居したのですが、化学物質に敏感な私は、最初シックハウスにかなりやられてしまいました。
そんな事もあって、在来木造軸組工法で自然素材の健康住宅という志向がより強くなっていったのです。

<参考文献>
『木のいのち木のこころ―天・地・人』 (新潮文庫) 西岡 常一、小川 三夫、 塩野 米松

612q04tbw5l_sl500_aa240_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめに

このたび、思い立って家を建てることになりました。
家作りの過程や、そのとき思ったことを残しておきたいと思い、ブログに書いていくことにしました。
今家を作っているみなさんと情報交換が出来ればというのもありますが、これから家を建てようと思っている方の参考にもなればと思っています。

いつかは自分の家を持ちたいとは思っていましたが、キッカケになったのは、妹夫婦のマンション購入でした。
いつまでも賃貸住宅というわけにもいかないしね、と妻とも話をしていて、まずは情報収集だということで、ネットや書籍で勉強を始めたのが、今年の9月。

思い立ったら、早い。
ここから話がトントン拍子に進んでいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »